« 変数を計算する際の小数点について | メイン | コミックメーカーで使用できる画像フォーマットは何ですか? »

コミックランタイムが対応しているオーディオファイルの拡張子は何ですか?

コミックランタイムは、DirectXと呼ばれる拡張システムに搭載されているDirectShowというシステムを利用してオーディオファイルの再生を行っています。
このため、オーディオコーデック(再生するために必要なソフトのようなもの)さえインストールされていれば、どんなオーディオファイルでも再生することができます。

ただし、製作者の環境にオーディオコーデックが入っていても、ユーザー側ではオーディオコーデックが入っていなかった。というような状態でゲームを配布してしまうと、
結果的に「オーディオファイルが再生されずにエラーが出た」ということになってしまうので注意してください。

コミックランタイムの動作環境上、正常に再生できると考えられるフォーマットは
wav,midi,mp3,wmaあたりでしょう。
「このオーディオファイルは圧縮率がいいからこの形式にしよう」という場合は
ユーザーに対して「オーディオコーデックのインストールが必要です」などの告知が必要になります。
(結果として、ユーザー側にインストールの手間が生じるのであまりお勧めはできません)


関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2008年11月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/225

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?