« 「デバッグモード」とは? | メイン | GIMP2での画像の透過方法 »
クリック待ちの画像を変更する
デフォルトのクリック待ちは[▽]が点滅するようなアニメーションになっています。
このアニメーションは1枚の画像から構成されていて、
←このような画像を使用しています。
どのように表示が行われているのかというと、ダイナミックレイヤーのアニメーション機能のように
このように1つの画像に2コマあると考えて左右のコマを0.5秒ずつ表示するようにしています。(コマ分けは画像を縦に2分割します)
キー入力待ちの画像を作る場合は、同様な構造のpng画像を用意して、
(上のように、コマ全部を使用しない場合はαチャネルでの透過を忘れないように)
_keywait_char.pngという名前でコミックファイルと同じフォルダに入れてください。
(配布するときは、コミックパッケージと同じフォルダに入れてください)
そうすることによって、キー入力待ち画像の変更を行うことができます。
なお、デフォルトの画像のサイズは48×24ピクセルです。(1コマあたり24×24ピクセル)
キー入力待ちの際にのみ表示されますので、2コマのうち片方がすべて透過されているコマである必要はありません。
関連記事
- 独自ロードシステムからシステムライブラリで使用するセーブファイルを読み込む
- セーブメニューにタイトルをつけたい
- 編集したシステムライブラリを適用したコミックパッケージの配布方法
- システムライブラリを編集するには
- オープニンググラフィックについて
- 「セーブファイルを開く」のモードとは?
- 別々のコミックファイルで同一のセーブデータを使用する
- ランダムに処理を行わせたい・一定確率で処理を行わせたい
- ロードが出来ないメニューバーを作る
- 独自セーブ・ロード画面を利用する方法
Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2008年5月22日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/220
質問と回答
この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ
質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません
(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。
<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find