« 再生されているBGMをフェードアウト・フェードインする | メイン | スタート画面に操作案内を表示してユーザに選択してもらう »

メニューバーのロード部分を強制的に読み込む

ゲームを開始した際の「最初から」「続きから」を表示する方法のひとつとして
メニューバー(システムライブラリによる、ゲームを実行した際に出てくる左上のメニューのこと)
のロード部分を強制的に読み込む方法をご紹介します。

コミックファイル上には存在しない特定のページを指定する必要があるので
こちらのサンプルをダウンロードしてください。

このサンプルファイルは非常に単純な構造になっています。
選択肢で「はじめから」「つづきから」を選択し、それにあわせたページを表示する形になっています。
(余談ですが念のために実行時にデバッグモードがONになってます)
「はじめから」を選択するとそのままゲームの内容を開始しようとします。
一方、「つづきから」を選択すると下のようなコマンドが並んでいます。
ws-fku0093.JPG

まず、サブルーチンでシステムブック内のロードメニューを呼び出します。
(I~Ⅹが並んでいる画面です。システムライブラリがコミックメーカー付属でないものの場合、動かない場合があります
その状態でマウスのクリック待ちを行います(行わないと勝手に進行してしまうので)

もしもキャンセル(ロードメニュー以外の部分をクリック)したときのためにロードメニューのダイナミックレイヤー消去コマンドとシステムライブラリ上のシステム変数の値変更コマンドを入れ、
操作ミスがあったときの場合を考慮してスタートページに戻るようにしています。
(メニュー以外のところをクリックしたときに「はじめから」と同じ扱いにしてしまうのはやめましょう)

基本的にはこのサンプルファイルで構造的なものは完成しています。
あとは、「はじめから」「つづきから」のところをダイナミックレイヤーにして画像で選択できるようにしてみたりすると、もう少し体裁がよくなるかもしれません。


関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2007年4月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/194

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?