« 「メッセージの表示」における数値変数のみの表示について | メイン | MAGのデフォルト対応はしていないのか? »

メッセージを縦書き表示したい

「メッセージの表示」コマンドは横書きのコマンドであるため、
縦書きにするには少々工夫が必要となります。

一括表示する場合は、そのまま利用して特に問題有りませんが、
(ただし、縦書きは右上から左下に向けて読むことになると思うので、その点についての配慮で大分苦労すると思います)

一文字ずつ表示したい場合は以下の手順を踏む必要があります。
1.表示したい行数分のレイヤーを用意する
WS000121.JPG
この場合は、5行分の表示スペースと言うことになりますね。

2.一つ一つのレイヤーの表示位置を設定します。
WS000122.JPG
一つ一つのレイヤーの表示位置を設定していきます
まずは一番右の行、「行1」、これは全ての行の基本となりますので、
「表示位置設定画面で設定する」でちゃんと設定しましょう。
(この時にフォントのチェックも行うと良いと思います<別途下記しています>)
「レイヤー位置を変更する」と「レイヤーサイズを変更する」にチェックを入れていることを確認したら
「レイヤー位置を変更する」の値と「レイヤーサイズを変更する」の値をメモしましょう

「行2」の位置設定を行います
WS000123.jpg
ここから先の作業は算数になります。
先程の「行1」で設定した値をそれぞれ入力してみましょう。
「行1」と全く同じ設定では「行1」と同じ所に表示されてしまいますので、左にずらさなければなりませんよね?
では、どれぐらいずらせばいいか。ですが、最低-40です。
後はお好みでスペースを用意して-50とかにしても良いかもしれません。

「行2」の設定が終わったら、「行3」の設定をするわけですが、ここまで来ると
「単純作業じゃないか」と言うことにお気づきだと思います。どれぐらいずらせばいいのか分かっているし、
後の設定はレイヤーの名前が違うぐらいなのですから。

・・・ということで、ここまで来てしまったら「行2」の設定をコピーして、下にいくつも貼り付けてください
そしてそれぞれ「レイヤー名」を変更して、表示位置を計算した値に変更すれば出来上がりとなります。

あまりにも行数が多い場合は、数値変数を使って位置設定を行う方法も有ります。

あとは、「メッセージの表示」コマンドで一行ずつ書いた文を「行1」から順々に表示していけば完成です。


<<メッセージの表示テスト>>
メッセージの表示サイズやレイヤーサイズの調整のために「行1」の設定の際に
メッセージの表示のテストを行ってみると良いかもしれません。

まず、「行1」のレイヤーサイズ変更の際に単色塗りつぶしのファイルを「レイヤーに画像を読み込む」で
レイヤーに表示するように設定します。その状態で「表示位置設定画面で設定する」で調整してください。
調整が終わったら「レイヤーに画像を読み込む」のチェックは外していただいて結構です。
次に、「メッセージの表示」コマンドで1行分のメッセージを書き、
レイヤーを「行1」に指定し、「レイヤーの位置を変更する」の位置設定でレイヤーのサイズと見比べをすることが出来ます。(見比べが終わったら「レイヤーの位置を変更する」のチェックは外してください)
これを元にレイヤーのサイズを再び先程作成した「レイヤー制御」コマンドで調整してください。

関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2006年2月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/88

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?