« 「文字列の入力」lコマンドであらかじめ文字列を入力させておきたい | メイン | 再生されているBGMをフェードアウト・フェードインする »

レイヤーとは?

レイヤーは”重ね絵”を行うためのフィルムだと思ってください。

レイヤーを使わないソフトでは、キャンバスに画像を貼り付けていって、画面を構成していました。
すなわち、「画像の消去」ができなくて、画面上の「この画像だけを消したい」という場合は
その画像以外の画像をもう一度上から貼り付けなおさなければならない、という手順で画像を消していました。

レイヤーを利用しているソフトでは、レイヤー一つ一つが独立していて、
そのいくつかのレイヤーまたは全てのレイヤーを使って画面を構成させます。
たとえば「背景」、「人物1」、「人物2」のように。
この場合、画面を構成している画像のうち、何かを消したい。という場合、たとえば例の「人物1」だけを消したい。という場合には
「人物1」が使用しているレイヤーの表示状態を「表示しない」にすることにより、
「人物1」の画像を消すことができるのです。

基本的にレイヤー1つ1つは部品ですので、ゲームの画面を構成するにはレイヤー1つに1つの画像といった具合で
いくつものレイヤーを組み合わせて画面を構成する必要があります。


関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2007年1月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/186

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?