« テキストエディタで変数の名前を変更する | メイン | 1000以上の乱数の値を得る »

キャラクターの名前をユーザーに入力させる

キャラクターの名前をユーザーに入力させるには、キャラクター1人に対して文字列変数が1つ必要となります。

キャラクター「A」に対しては文字列変数「A」をという具合に対応させるわけです。
キャラクターの名前が必要になった場面で「文字列の入力」コマンドにより、
キャラクターの名前を入力してもらいます。

このときに注意しなければならないのは、デフォルトの名前の指定です。もしも、
ユーザーが「文字列の入力」コマンドをうっかりそのまま空白のまま通過してしまうと、
キャラクターの名前は「」、つまり名無しになります。これを防ぐために

上のように、あらかじめ代入先の変数にデフォルトの名前を入力しておきます。
こうすると、もしもうっかりEnterで通過してしまった場合にもキャラクターに名前をつけることができます。

・・・それでもタチの悪いユーザーさんは名無しにしようとしてくるときがあります。
そのような場合には

このように、代入先変数が空っぽの状態なら、デフォルトの名前を入力させる。というように組めばOKです。

名前の入力でミスをしてしまうことがあるので、入力が終わった後に「この名前でいいですか?」のように
ユーザーに問い合わせる。というのもいいかもしれませんね。

(名前を入力する場所だけを独立した1ページとして、間違えた場合は今いるページへとジャンプするように設定する。)


こうして入力してもらったキャラクター名は
文字列変数の代入記号$(文字列変数名)$を利用して、メッセージの表示などで使用することができます。


 


関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2006年12月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/161

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?