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キャラクターの名前をユーザーに入力させる
キャラクターの名前をユーザーに入力させるには、キャラクター1人に対して文字列変数が1つ必要となります。
キャラクター「A」に対しては文字列変数「A」をという具合に対応させるわけです。
キャラクターの名前が必要になった場面で「文字列の入力」コマンドにより、
キャラクターの名前を入力してもらいます。
このときに注意しなければならないのは、デフォルトの名前の指定です。もしも、
ユーザーが「文字列の入力」コマンドをうっかりそのまま空白のまま通過してしまうと、
キャラクターの名前は「」、つまり名無しになります。これを防ぐために
上のように、あらかじめ代入先の変数にデフォルトの名前を入力しておきます。
こうすると、もしもうっかりEnterで通過してしまった場合にもキャラクターに名前をつけることができます。
・・・それでもタチの悪いユーザーさんは名無しにしようとしてくるときがあります。
そのような場合には
このように、代入先変数が空っぽの状態なら、デフォルトの名前を入力させる。というように組めばOKです。
名前の入力でミスをしてしまうことがあるので、入力が終わった後に「この名前でいいですか?」のように
ユーザーに問い合わせる。というのもいいかもしれませんね。
(名前を入力する場所だけを独立した1ページとして、間違えた場合は今いるページへとジャンプするように設定する。)
こうして入力してもらったキャラクター名は
文字列変数の代入記号$(文字列変数名)$を利用して、メッセージの表示などで使用することができます。
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Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2006年12月11日
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