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ロードが出来ないメニューバーを作る

 

改変したシステムライブラリを使用することは
公式サポートの対象外となります。
もしも、ここで使用しているシステムライブラリを使用したい、という場合は
製作中はシステムライブラリの適用を行わず(この間は公式サポートを受けられます。)
ゲームが完成した後にシステムライブラリの適用を行い、動作チェックを行ってください。
(
このときは公式サポートを受けられません。なお、当サイトではサポートを行います


作成したゲームによっては

「セーブは常に出来るけれどロードは指定した箇所でしか行えないようにしたい!!」
ということもあるはずです。

しかしながら、コミックランタイムのメニューバーでは常にロードが出来るようになっています。
このため、指定した箇所でのみロードを行わせたい場合は”ロードが出来ないメニューバー”
を使用する必要があります。
画像的には下の画像のようなものですね
ロードができないメニューバー

コミックファイル形式のサンプルはこちら。
(コミックファイルからシステムブックをインポートしたい場合はこちらのコミックファイルからシステムブックをインポートしてください。画像はコピーしなくても良いはず・・・。)
システムライブラリ形式のサンプルはこちら。
(システムライブラリとして付属させたい場合はこちらをご利用ください。)

ロードさせたくないということはロードの画面を出さなければいい=メニューバーオープン時の
ロード用のダイナミックレイヤーの作成を消去するだけでロードは出来なくなります。
(細かいことを書けばシステムブック(_system)中の[_menubaropen]ページ内の一番上のダイナミックレイヤーの作成コマンドを消去する。)

デザインの修正をしたい、という場合ですとかなりの手間がかかります。(全てのボタンの位置をずらすため)
なお、ロードのダイナミックレイヤーからクリッカブルマップを除去するという方法もあります。
(ただ、これはユーザビリティの観点からお勧めできません。)

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Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2007年6月 7日

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