« コミックメーカーランタイムのアイコンを変更して配布しても良いですか? | メイン | [FAQ DataBase for Comicmaker3]公開に当たって・FAQデータベースの変更点 »
作品配布の形態の種類及びパッケージ化の種類について
現時点ではコミックメーカー作品を配布する方法は3種類有ります。
1.cf3ファイルにてコミックファイルをそのまま配布する方法
つまり、完全に編集可能な状態でコミックファイルを配布する方法です
ただし、コミックメーカー上でないと実行できない点に注意してください
コミックメーカーランタイムを利用して実行可能なのはパッケージ化したファイルのみです。
この方法は、コミックパッケージを作る際に、”パッケージ展開を許可する”を選択した場合に近いので、
できる限りパッケージ化したファイルを配布されることをお勧めします。
(ただし、サンプルスクリプトなどの最初から編集を目的としているファイルの場合はcf3ファイルで配布したほうが便利かもしれません。)
2.コミックパッケージ(cp3)によるパッケージ化したファイルの配布
コミックパッケージ(cp3)を利用したパッケージ化は、
コミックランタイムを同梱させる配布に適した配布形式になります。
パッケージ化させたファイルのファイルネーム(例:【ゲーム.cp3)と同じファイルネームに変更した
コミックランタイム(例だと:ゲーム.exe)を同梱させることにより、
コミックランタイムがインストールされていない環境でも簡単にソフトを実行できます
>>配布方法は、パッケージユーティリティを利用してパッケージを作成した後、一部必要なドキュメントとコミックランタイム(リネーム済み)などを同梱して、圧縮ファイルを作成し、それを配布します。
3.実行型ファイル形式のパッケージ化による配布
あらかじめコミックランタイムをインストールしておく必要がありますが、
コミックランタイムがインストールされた環境ですと、非常に扱いやすい配布形式となっています。
ファイル名が【**.exe】となるので、どれがソフトウェアの本体なのか分かりやすく、
かつ、非常にスマートな形で配布されるので、視覚的にも扱いやすいです。
>>配布方法は、パッケージユーティリティを利用してパッケージを作成した後、一部必要なドキュメントとコミックランタイム(リネーム済み)などを同梱して、圧縮ファイルを作成し、それを配布します。
コミックメーカー3オンラインヘルプのゲーム制作ガイドにも詳しく書かれていますので、ご覧下さいませ。
関連記事
- 自動解凍形式とは(自動解凍書庫)
- 効果音・BGMのパッケージ化について
- パッケージ化すると展開時間にどのくらいかかりますか?
- パッケージ化しないと作品は配布できないのですか?
- 作成したソフトのスクリーンショット(起動画像)を撮りたい
- 「lzh」や「zip」とは何か?圧縮とは?
- シェアウェア又は有償で配布したいのですが・・・
- 作った作品を配布する方法は?
- コミックパッケージを展開したい
- 実行型ファイル[.exe]のアイコン変更をする
Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2005年10月10日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/system/mt-tb.cgi/31
質問と回答
この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ
質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません
(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。
<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find