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変数を計算する際の小数点について

計算サンプル
コミックメーカーでは、数値変数はすべて整数で扱われます。
したがって、3÷2を行った値もしくは5÷4を行った値を数値変数「1」に代入した場合
1.5または1.25ではなく、1という値が代入され、計算途中における少数点はすべて無視されます。
注:四捨五入ではなく、切り捨てとなります
(C言語やBasic言語でいうint型とおなじ働きをします)

もしも、小数点を考慮した計算を行おうとするのであれば、
数値変数をあらかじめ10倍、100倍した状態で計算を行う必要があります。

例:
5÷3×0.6をしたいのであれば・・・。
小数点の有効桁数を2桁とすると、
500÷3×6=166×6=996
5→500で100倍
0.6→6で10倍しているので
計算結果を1000で割ったのが正しい計算結果となる。
したがって正しい計算結果は0.996
表示するときは、メッセージの表示コマンドで「0.」までの部分を表示した後に数値変数の値を表示すればOK。

なお、整数部分と小数部分を併せ持っている場合は、modの計算を使用して、変数の整数部分と小数部分の分離を行います。
例:58735→58.735と表示したい場合
数値変数「整数」と「小数」を用意します
「整数」←58735 ÷ 1000
「小数」←58735 mod 1000
 とすれば、整数部分と小数部分に分けることができ、メッセージの表示コマンドで
%整数%.%小数%と表示することで、見掛け上、小数を含む実数を正しく表示することができます。


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Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2008年7月29日

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