« GIMP2での画像の透過方法 | メイン | 1つのレイヤーに複数の画像を表示できますか? »

「セーブファイルを開く」のモードとは?

セーブコントロール画面
「セーブファイルを開く」のモードとは
どのような目的でそのセーブファイルを開くか
の指定を行うものです。

一つずつ説明を行いますと、
1.読み込みのみ

セーブファイルから読み込みを行う際に使用するモードです。
すなわち、セーブファイルからロードを行う際に使用します。


2.追記書き込み

すでに存在するセーブファイルに追加で情報を書き込む際に使用します。
たとえば、ゲームのデータはすでに「実行状態をセーブファイルに記録する」で記録してあるけれども
セーブ場面ではないところで追加で変数の値を保存したい場合などはこの機能を使用します。
(例としてはCGモード用の画像閲覧をしたかしていないかの変数の保存など)


3.新規書き込み

実行状態を保存するセーブファイルとは別に、変数などを保存するためだけに
新たなセーブファイルを用意する場合に使用します。


なお、セーブファイルを開いてセーブファイルに書き込みまたはセーブファイルから読み込みを行った後は、必ずセーブファイルを閉じてください。
コマンド
かならずこのようにコマンドを組んでください。

参考情報:コミックメーカーVer.3.0x系では、存在しないセーブファイルの新規作成はできません。
Ver.3.100をご利用ください。


関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2008年7月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/mt-tb.cgi/128

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?