« 「メッセージの表示」コマンドの表示エフェクトとは | メイン | アニメーションGIFは利用できますか? »

メッセージを一行ずつ表示する

コミックメーカー3では、コミックメーカー2までに搭載されていた「メッセージ表示」コマンドにおける
「一行ずつ表示する」という表示効果がありません。
従って、一行ずつメッセージを表示したい場合には、以下のようにコマンドを組まなくてはなりません。
基本編
WS000127.JPG
画像のように、「表示エフェクト無し」で表示したメッセージ表示コマンドの後に「しばらく待つ」コマンドで
マウスの入力待ちを行います。
これが最もシンプルな「一行ずつ表示する」システムになります。
(ユーザビリティのために応用編を読まれることをお勧めします)

応用編:疑似システムを作ってみる
・・・しかし、この方法ですと、「表示エフェクト有り」で<KEY>を使用したときに表示される
マウスの入力待ちの表示「▽」が表示されません。
これでは、ユーザーは「今、マウス入力をする状態なのかそれともただ、ウェイトの状態なのか」
よく分からなくなってしまいますよね。

・・・では、どうすればよいのか、答えは簡単です。
その表示までも擬似的に作り出してしまえばいいのです
では、どうやって作り出すのか?以下に記述いたします。

まず、リアリティを求めて、本物の「▽」はどれぐらいの大きさなのかを計測してみました。
(サイズ変更など何もしない状態で<KEY>を使用して計測しました)
WS000128.JPG←これが、本物の「▽」です。
上辺15ピクセル、高さは8ピクセルとなっています。
解像度72ピクセルの時にフォント「MSPゴシック」でフォントサイズ17程度の大きさです。

では、これを元にニセ「▽」を作ってみました。
messagecursor.png
http://faq.comicmaker.info/images/messagecursor.png
「▽」に余白分として左右両側に2ピクセルを用意し、この記号は中央よりやや下に表示される事を考慮しています。
(必要ならご自由にご使用下さい)
これをどう使用するかというと、「ダイナミックレイヤーの作成」コマンドの画像アニメーションを利用して点滅させるわけです。(アニメーションは2コマ、繰り返し実行する)
しかし、基本編と比べてシステム自体にちょっとした変更があります
この場合は、「メッセージの表示」コマンドを使用しません。
何故かというと「メッセージの表示」コマンドを使用するともの凄く面倒になるからです
(「▽」を表示する位置を設定するために「表示位置の設定」をクリックしたときにメッセージが表示されない)

何を使うかというと、これもまた「ダイナミックレイヤーの作成」のテキスト表示にて行います。
(この場合だと、「表示位置の設定」上に半透過ながらも表示位置が表示されます)

コマンドリストは以下の通りです。
WS000129.JPG
一番上にテキスト表示用のダイナミックレイヤー(クリッカブル動作の指定:無効)
次に「▽」表示用(クリッカブル動作の指定:無効)
最後にマウスカーソルを変化させるために、
何も表示しないウィンドウサイズと同じサイズのダイナミックレイヤーをサブルーチン移動用に作成します。(クリッカブル動作の指定:全ての範囲を有効 サブルーチンページへ移動させます)
画像には載っていませんが、この後に「しばらく待つ」コマンドでマウス入力待ちを入れることをお忘れ無く
サブルーチン移動先ページには「サブルーチンから復帰」コマンドを入れておくだけでOKです。

ちなみに「マウスカーソルなんか変化させなくて良いよ」という貴方は
3つめのダイナミックレイヤーを作成せず、「しばらく待つ」コマンドでマウス入力待ちを入れた後に
「ダイナミックレイヤーのクリア」を行います。必要なら(上級者の方は)AttrIDを活用してください。


応用編を元に、「表示位置を変えなくても良いからクリックを入力する状態であることを知らせたい」という場合は、メッセージ表示部分の端、メッセージが被らないような場所に
「CLICK」のような文字を点滅させるなどの処理を行えば、毎回同じ位置でクリック入力待ちだと言うことをアピールできます。
この場合は、
1.「メッセージの表示」コマンドを使用し
2.入力待ちアニメーションの表示用のダイナミックレイヤーをその後に入れ(必要ならAttrID指定)
3.「しばらく待つ」コマンドでマウスの入力待ち
4.ダイナミックレイヤーの消去(必要ならAttrID指定)
という4つのコマンドで一回の表示サイクルという形になります。
しかし、2~4はコピーアンドペーストで毎回利用できる形になるので比較的簡単になります。
(が、別の場所で「メッセージの表示」コマンドで表示エフェクト有りのところに<KEY>を入れている場合は、ユーザーの混乱を招く恐れがあり、対応する必要があるかもしれません)

関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2006年3月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/mt-tb.cgi/59

質問と回答

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?