« メッセージ表示用背景レイヤーの作成 | メイン | メッセージが表示されたままになる »
「PNG透過方法」手順掲載についてのおしらせ
ComicMakerGameInformationをご利用いただきましてありがとうございます。
コミックメーカーはコミックメーカー3よりコミックメーカー側での透過設定機能を外しており、
キャラクターグラフィックやテキストの背景など、初心者の方であっても、透過PNGを扱う技術が必要となりました。
(もしも、全く分からないという方が居るのであれば、残念ながらコミックメーカー3ではなくコミックメーカー2をお勧めせざるを得ません)
その影響で、技術情報として、コミックメーカー3の枠を超え、他のソフト、特にペイントソフトのTipsを執筆する必要が出て参りました。
現在、このデータベースに掲載されている主な情報を執筆編集しております近藤は、
ペイントソフトに関する技能があまり優れておりません。(画像編集ぐらいしかしないもので)
よって、以前に掲載したPhotoshopの半透過作業についての簡略的なTipsにつきましても、
その方法を得るまでに数時間単位で時間を要しております。
(今後あの記事につきましては画像付で詳細な形にしようと考えております)
現在も、フリーソフトとして公開されているペイント系ソフトでの透過方法についても執筆予定ですが、
残念ながら世に広く知られている全てのソフトについての執筆はほぼ不可能であります。
よって誠に申し訳御座いませんが、「透過方法についての手順」については
なるべく、各ペイントソフトの技術情報などをご覧頂きますよう、御願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、何卒、ご理解のほど、御願いいたします。
2006年9月現在、Photoshop,pixiaについて透過、半透過方法を掲載
Photoshop:http://faq.comicmaker.info/archives/2006/03/photoshop.html
pixia:http://faq.comicmaker.info/archives/2006/06/pixia.html
Pictbearについて透過方法の掲載をしております。
http://faq.comicmaker.info/archives/2006/09/pictbear.html
なお、これ以上の画像処理ソフトへの対応は予定しておりませんのでご了承ください。
関連記事
Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2006年1月28日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/mt-tb.cgi/50
質問と回答
この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ
質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません
(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。
<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find