« ユーザーのPCに入っていないフォントを使うとどうなる? | メイン | このデータベースの検索窓の設置方法 »

テキストの位置表示は一つ一つのコマンドごとに設定しなければならないのか?

コミックメーカー3ではレイヤーシステムが導入されましたので、
表示先のレイヤーを指定することにより、指定レイヤーの位置にメッセージを表示することが出来るので、
一回一回メッセージの表示位置を変更する必要が無くなりました。

メッセージの表示用レイヤーを用意してあらかじめ位置設定をしておき、
メッセージの表示コマンドで指定レイヤーを用意しておいたレイヤーに指定するだけで
メッセージはあなたの希望している位置に表示されます。


ただし、メッセージの表示コマンドでレイヤーの表示位置の変更をしようとしても、
指定レイヤーの元々の表示位置設定は読み込まれず、
ウィンドウサイズのレイヤーサイズに変更されるので注意してください
(つまり、プレビュー表示は出来ません

関連記事

Copyright ©2005-2013 近藤 All Rights Reserved.| 2005年11月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://faq.comicmaker.info/mt-tb.cgi/44

質問と回答

コミックメーカーver3.12を使用しています。

何回試してもメッセージの表示位置を
変更できません。

制御や通常のレイヤー設定で
変更してみたりしたのですが、
全く文字が動いてくれません。

もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
他のサイト様を回ってみても
そのことについては簡潔になってしまって
いるので;

不具合なのか操作が誤っているのか・・・
それさえも分からない状態でとても
困っています。

よろしくお願いします。

Commented by もな | 2007年11月25日 22:21

>もなさん
こんにちは、近藤です。
”メッセージの表示位置の確認方法”というのは
実は【ゲームを実行すること】という方法しかないことはご存知ですか?

表示先レイヤーのサイズや表示位置を事前に変更していたとしても
「メッセージの表示」コマンドの
「レイヤーの位置を変更する」の「位置設定」と言うボタンを押したときの表示範囲には反映されません。

また、事前にレイヤーの位置などを変更している場合は
「レイヤーの位置を変更する」にはチェックを入れないでください。
チェックを入れてしまうと画面と同じサイズのレイヤーサイズになってしまいます。

また、コミックメーカーのヘルプに書いてありますが、表示先がメッセージレイヤーの場合、「メッセージの表示」コマンドで「レイヤーの位置を変更する」でレイヤーサイズを変更しないと
画面サイズと同じサイズで表示されてしまうようです。

Commented by 近藤 | 2007年11月26日 02:53

この記事についての質問・意見はこちらからどうぞ


質問した直後にはこのページには質問は掲載されません。
近藤(管理人)による回答が完了した時点(1日~3日ほど)で質問と回答が同時掲載されます。
尚、メールアドレスを記入していただいた質問につきましては、
メールアドレス宛に回答させていただき、このページには質問も回答も掲載致しません

(ただし、データ本文を修正するべきと判断した場合は質問の回答に基づき修正いたします)
ので、個人の開発環境に深く関係するような質問はなるべくメールアドレスをご記入下さい。

<<SPAM対策のため、以下の英字は使用しないでください>>
good,great,nice,homepage,find




保存しますか?